

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

倉敷市 遍照院 三重塔

IMG_4573_1200.jpg
2012.10.24 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS



IMG_4577_1200.jpg
2012.10.24 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



倉敷駅とその西の西阿知駅の間、住宅地の中に遍照院はあります。全くの町中、平地です。その一角にこの塔はあります。その周りは駐車場というか、小学生のソフトボールの試合が出来そうな広場です。周りにこれ以上高いものがないのでかなり目立ちますし、朱塗りも鮮やかでした。

建立は古く室町時代、1416年ということらしいです。


スポンサーリンク


2012-11-22 03:37 | カテゴリ: 寺社仏閣、史跡 他 |     コメント(0) 記事の編集】 

倉敷市 安養寺 宝塔

IMG_4538_1200.jpg
2012.10.24 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS



なんじゃこりゃ?(゜_。)?(。_゜)? というのが第一声でした。
お寺は安養寺というごく普通のお寺なのですが、石段にゴールドの大きな碇が埋め込まれていたり、石段の上方には天邪鬼を踏んづけた大きな毘沙門天像(ご本尊様)があったり、釣鐘は異常に大きかったり、ちょっと興味深いものがあります。

で、この宝塔は昭和51年だったか、その頃できたものらしいです(直接伺いました)。

この安養寺は中国自然歩道の一部になっていて、ハイカーの駐車場もあります。北側には福山城跡へつながる遊歩道が整備されていて、ハイカーで賑わっています。福山城跡~福山へのハイキングはかねてより計画しているのですがなかなか実行できていません。また来て見たいと思っています。


スポンサーリンク


2012-11-20 03:24 | カテゴリ: 寺社仏閣、史跡 他 |     コメント(4) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート
