熊山 弓削コース 30回目記念

熊山トレーニングも30回目になりました、今年はじめの時点では考えられない回数です。3月から登り始め7ヶ月で30回です。標高差は約500m、単純に登れば、登りは2時間弱(休憩込み)、下りは1時間半(休憩込み)、なんだかんだで4時間見ておけば往復できます。
市販のマップには全55コースが記載されています、そのうち22コースを歩いたことにになっています。

9月の中旬、道端は秋の雰囲気を感じるように変わってきました。

IMG_1603_0600.jpg
誰かが集めていたようです



IMG_1619_0600.jpg
504m、経盛山にて



IMG_1628_0600.jpg
5合目、350m、竜神山にて



IMG_1632_0600.jpg
竜神山より昇ってきた尾根を望む



IMG_1635_0600.jpg
なかなかよいお姿です



IMG_1636_0600.jpg
戻ってきました



スポンサーリンク


2016-09-17 00:35 | カテゴリ: 山、森林 |     コメント(0) 記事の編集】 

熊山 1.6往復

IMG_0325.png


9度目となる熊山トレーニングは、かねてからルートが釈然としていなかった大谷ルートを下から登ってみることにしました。この大谷ルートというのは、岡山市東区弓削の金山地区に流れ落ちる大谷川に沿ったルートです。No209号鉄塔あたりにつながっているらしいのですが、どうもアプローチポイントが見つけられませんで、これまで上から沢沿い(といえば聞こえはいいですが崖沿い)を二度降りてきていました。

下からのアプローチポイントはわかっていたので、とりあえず入山し、沢の滝が気にはなるもののできるだけ見ないようにしてルートを外れないようにだけ気をつけて登りましたら、えっこんなところにでるのって言うところ(夫婦岩の南側)からNo209鉄塔に出ることが出来ました。夫婦岩の上から確認したのにそのときは分らなかった。

急峻な山肌をトラバースして登るため、かなりきつかったです。それと赤いテープを見失うところがあり、遠目には赤い椿の花がテープに見えたりもします。これまで滝へのアプローチで、少々のところは強行突破してきたので、ついつい無理してでも進もうとしてしまうのがまずいようなので、気をつけないといけません。

上のマップで、福生寺の手前で途中途切れているのはよくやってしまう一旦停止の解除忘れです。この地点は案外いい滝がありましたので、ついそちらに気を取られてしまったようです。


IMG_3183_0600.jpg

ということで、地図を買いました。熊山にはもうしばらく通いそうな感じなのと、iPhoneの地形図だけではちょっと心もとないです。55ルートもあるらしいです。そして熊山の滝調査もしに行かなくてはなりません。熊山界隈で名前のついた滝は、西法院の大滝だけなのですが、それよりも滝らしい滝をいくつかは見つけています。こちらは又おいおいに。できればどなたかにご一緒いただければありがたいのですが。。。


さて本日のルートは弓削登山口に車を停めて、入山口の金山集落まで25分歩き、そこからNo209鉄塔~油瀧神社~滝を見ながら西法院・福生寺へ。西から東へ向かうマイナーなルートです。
実はここらあたりで熱中症か脱水症状か分りませんが、頭痛、生あくび等異常症状が発生しました。西法院にたまたまあった自販機でスポーツドリンクを買って飲んで、少し休んで、迷った末に車道を通って頂上に向かうことにしました。もし倒れてしまった時のことを考えれば、いったん国道二号線か新幹線の側道に出たほうがよいのでしょうが、それではあまりにも遠回りになります。車道を歩いていれば、いざとなれば携帯電話で助けを呼ぶ事もできるだろうと思い、山の中には入らずに車道で頂上に向かいました。

車で走ればすぐに到着できるにもかかわらず、歩けば遠いですね。福生寺から頂上Pまで1時間半かかりました。でもこの頃には体調が戻ってきまして、頂上から弓削Pまで60分で戻ってこれました。脱水症状だったのかどうかよくわかりませんが、水分を今より多めに持っていかないといけないのでしょう、重いですけどね。


IMG_3153_0600.jpg
たどりついた夫婦岩



IMG_3157_0600.jpg
油瀧神社



IMG_3160_0600.jpg
福生寺へ向かう途中、片上湾大橋が見えました



IMG_3169_0600.jpg
福生寺にて



IMG_3170_0600.jpg
頂上へ向けての道中にて



IMG_3176_0600.jpg
熊山神社やっと到着



スポンサーリンク


2016-04-27 08:50 | カテゴリ: 山、森林 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート