

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

新庄村 野土路五段滝

新庄村と旧川上町の境界の野土路峠の新庄村側にある五段滝。総落差は約40mとされていて、野土路トンネルの手前の県道58号線から見下ろすことが出来ます。木の葉の落ちた季節は全景を見やすいです。全景と言っても、見えているのは下流から4段だけで、最上段はここからでは見えません。最上段は少し進んだ橋の上から見下ろすことが出来ます。

IMG_2431_1200.jpg
2014.12.15 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM



スポンサーリンク


2014-12-18 00:05 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 

新庄村 新庄不動滝

県北には雪が降ったというので、岩井滝に行こうかと思いました。県北と言っても広いですし、どこも一様に積雪があったとは思えないのでこちらで状況を確認しました。
はいはい、上斎原の人形峠も降っていますが、明智峠、四十曲峠、犬挟峠方面のほうが積雪量があるようなので、急遽新庄不動滝へ行ってみることにしました。

道中、シャーベット状の路面をものともせず、男滝の上まで難なく到着しました。男滝の落差は38mとされていますが、下から見上げた感覚では20m程度です。この日は水量もあって壮観でした。

- 男 滝 -
IMG_2400_1200.jpg
2014.12.15 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_2383_1200.jpg
2014.12.15 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



DSCF4278_0600.jpg



こちらは落差5mの女滝。

- 女 滝 -
IMG_2407_1200.jpg
2014.12.15 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_2420_1200.jpg
2014.12.15 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_2413_1200.jpg



雪の日の滝は非常に撮りにくいです。雪の階調を飛ばしてしまってもいいのなら難易度は低いですが、雪の階調を残したままで仕上げるのは、かなり困難な作業です。それもこんな斑模様の雪景色は、仕上げの難易度は高い上に、見た目にもよろしくありません。

DSCF4302_0600.jpg



DSCF4298_0600.jpg



スポンサーリンク


2014-12-17 00:05 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート
