

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

熊山 城山西コース~鉄塔コース

トレーニングの熊山登りも32回目、今にも雨の落ちてきそうな昼過ぎ、城山西コースから登って、鉄塔コースを下ってきました。鉄塔コースは三度目ですが、なかなか眺望のよいよいコースです。ただし下りで歩かないと、上りではしんどいだけです。

IMG_0418_1136.jpg


このコースは、スタートの標高が65mと高いので、登る標高差は少ないのですが結構きつく時間がかかります。特に城山までたどりつくのが大変です。城山の頂上直下は、斜度45度くらいのところもある、かなりの急登なのです。

IMG_1913_0600.jpg
城山の手前のピークから城山を望む
一旦下って、正面の急登を直登する



IMG_1917_0600.jpg
城山頂上、城跡は確認できないが毘沙門天を祭ってある



IMG_1922_0600.jpg
ここは二回目、前回も今回もマダニに食いつかれました



このあと熊山に向かう途中、姿は見えないのですが低いうなり声が聞こえてきました。こちらも唸り声を上げて対峙しました。1~2分のことですが、そのうち聞こえなくなりました。その場所は、いつも同じような鳥の鳴き声が聞こえてくる場所で、何かの生き物の棲家が近くにあるのかもしれません。

弓削コースの大坂峠の手前には、マムシの巣があるようです。朝早く行けば出会えまして、同じ場所で3度遭ってます。


IMG_1942_0600.jpg
復路の鉄塔コースの中尾岩



IMG_1944_0600.jpg
中尾岩より、眺望は非常にいいです



IMG_1941_0600.jpg
中尾岩より、西の根性岩(しょうねいわ)をのぞむ



IMG_1947_0600.jpg
城山池に戻ってきました



スポンサーリンク


2016-10-05 17:07 | カテゴリ: 山、森林 |     コメント(0) 記事の編集】 

熊山 弓削コース 30回目記念

熊山トレーニングも30回目になりました、今年はじめの時点では考えられない回数です。3月から登り始め7ヶ月で30回です。標高差は約500m、単純に登れば、登りは2時間弱(休憩込み)、下りは1時間半(休憩込み)、なんだかんだで4時間見ておけば往復できます。
市販のマップには全55コースが記載されています、そのうち22コースを歩いたことにになっています。

9月の中旬、道端は秋の雰囲気を感じるように変わってきました。

IMG_1603_0600.jpg
誰かが集めていたようです



IMG_1619_0600.jpg
504m、経盛山にて



IMG_1628_0600.jpg
5合目、350m、竜神山にて



IMG_1632_0600.jpg
竜神山より昇ってきた尾根を望む



IMG_1635_0600.jpg
なかなかよいお姿です



IMG_1636_0600.jpg
戻ってきました



スポンサーリンク


2016-09-17 00:35 | カテゴリ: 山、森林 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート
