ホタル三昧 2014 #1

st20140624_60D_all_1200.jpg
2014.6.24 : Canon EOS 60D / Canon EF 28mm F1.8 USM


ブログにアップするような写真じゃないのですが、臆面もなくアップします。

実は現在の生活パターンでは、ホタルの撮影に出向くのはほとんど無理な状況です。この日もやっと現地に着いたのは午前1時過ぎ。いわゆる午前様です。説明するまでもなく、あたりは真っ暗ですが、境内では既に撮影している人が数人いて、声だけが聞こえてきます。こんな状況では若い女性の笑い声も不気味だったりもします。顔が見えない暗闇で一応挨拶だけして、セッティングしようにもファインダーの中は真っ暗なので構図もクソもなく適当に、ピントは距離目盛を頼りにこれまた適当に。

皆さん帰られた二時ごろから再度セッティングしなおしたものの、今度はホタルが飛ばない。不要なカットは削除して、正味20分、40枚重ねてこれだ。でも、これが本年度唯一の成果なのです。。。。 泣けてくる。。。


スポンサーリンク


2014-06-26 08:30 | カテゴリ: 夏の風物詩:ホタル |     コメント(2) 記事の編集】 

ホタル三昧 2013 #9 ヒメボタル

st20130711-5D2+1957_1200.jpg
2013.7.11 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 50mm F1.4 USM



「酒池肉林 祭りだわっしょい」なんてタイトルをつけると叱られるかなぁ~、
実際はそういう状況だとは思うのですが、少々不謹慎かな。

たぶんこれで今年はもう終わりかな、撮りに行きたくても行けない身の上、辛いところです。


さてホタルの撮影ですが、これを撮影して何を表現したいのでしょうか?
人それぞれいろいろとあるのでしょう、自然をモチーフにした芸術性、自然の神秘、儚さ、他にもいろいろあるでしょう。

私個人は「こんなの撮れました」っていうだけのことでして、特別何かを表現したいとか深く考えているわけではありません。コンテストなんて全く考えていません。ややこしいことを考えていたらストレスがたまるだけです。
最終的には自分のために撮って遊んでいるだけです。


今年はもう撮りにいけないのと、ブログを引っ越した事もあって分散化してしまっているので、昨年までの撮影の結果を再編集して掲載してみようかなと思っています。


スポンサーリンク


2013-07-14 04:21 | カテゴリ: 夏の風物詩:ホタル |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート