

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

ホタル三昧 2014 #1

st20140624_60D_all_1200.jpg
2014.6.24 : Canon EOS 60D / Canon EF 28mm F1.8 USM


ブログにアップするような写真じゃないのですが、臆面もなくアップします。

実は現在の生活パターンでは、ホタルの撮影に出向くのはほとんど無理な状況です。この日もやっと現地に着いたのは午前1時過ぎ。いわゆる午前様です。説明するまでもなく、あたりは真っ暗ですが、境内では既に撮影している人が数人いて、声だけが聞こえてきます。こんな状況では若い女性の笑い声も不気味だったりもします。顔が見えない暗闇で一応挨拶だけして、セッティングしようにもファインダーの中は真っ暗なので構図もクソもなく適当に、ピントは距離目盛を頼りにこれまた適当に。

皆さん帰られた二時ごろから再度セッティングしなおしたものの、今度はホタルが飛ばない。不要なカットは削除して、正味20分、40枚重ねてこれだ。でも、これが本年度唯一の成果なのです。。。。 泣けてくる。。。


スポンサーリンク


2014-06-26 08:30 | カテゴリ: 夏の風物詩:ホタル |     コメント(2) 記事の編集】 

スマホ 車載ホルダー

私も最近やっとスマホなるモノを入手して使い始めました。なければないでさほど不自由は感じないのですが、一旦使い始めるとなければ不自由を感じてしまうものです。娘のお下がりで、2年使い倒されたバッテリーが心もとない iPhone 4S ですが、キャリアのシムロックを解除して、月1000円でdocomoの3G電波を使えるOCNのMobileOneで運用しています。

実はおさがりの iPhone5 も所有しています。CPU性能やユーザーメモリの面で本当はこちらを使いたいのですが、シムロックの解除が出来ません。頑張ってはみましたが、シムロックを解除したうえで、安定した運用を iPhone5 で行うことは断念いたしました。

車にはそれ用のナビがあるので、常時必要ではないのですが、やっぱり車載ホルダーが欲しくなりましていろいろと探しておりました。いくつか確認しましたが、やっと納得できるものを入手できたので、宣伝方々ご紹介をしようかと思います。


      


左の2つはよくある吸盤式の車載ホルダーで、フロントガラスかダッシュボードに貼り付けて使うタイプのものです。お勧めをピックアップしてみました。おそらく、性能的には、左のエレコムの製品が良いと思われます。

ところがウチのジムニーは、ダッシュボードに平面はなく、かといってフロントガラスにくっつけるのはうっとうしいです。

左から3つ目は、娘に勧めて軽四で使わせています。カップホルダーの位置によっては向き不向きはありますが、脱着が簡単なのでお勧めできると思います。特に文句もなく、必要な時に装着して使っているようです。使用目的はナビのことが多いそうですが、特に問題はないとのことです。

しかしながら、ジムニーでは使えません。適当なカップホルダーがありません。結局最終的に落ち着いているのは一番右のタイプ。ミンカラで発見しました。最初は大丈夫なのかなと不安がありましたが、恐る恐る購入してみました。強力な両面テープで貼り付けるタイプのものです。
実際に装着して使ってみたところ、目障りにもならないし、脱着も片手で簡単に出来ちゃいます。締め付ける力も必要十分で不安はなく、かなりお勧めできると思います。こんな感じになってます。


IMG_0269_0600.jpg



IMG_0271_0600.jpg



IMG_0273_0600.jpg




頂きました情報によりますと、下記のような品物も使いやすそうです。曲面でも対応できるというのはなかなか優れものではないでしょうか。


          



スポンサーリンク


2014-06-25 07:51 | カテゴリ:散財日記・お試し記録 |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート
