

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

笠岡市 遍照寺 多宝塔

IMG_4648_1200.jpg
2012.10.24 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS



岡山の塔シリーズです、笠岡市の遍照寺の多宝塔です。この塔は笠岡市の中心地にありまして回りはマンションなどがあり、決して風情のあるロケーションではありません。遍照寺というお寺は区画整理で市内の南の海際のほうへ移転したらしいです。中央町という地名からして、区画整理という事もあるのでしょう。しかしながら付随するこの多宝塔はイチョウの木とともに保存され、イチョウ公園として親しまれているようです。学校帰りの高校生がベンチに座ってしっかり親しんでいました。

塔は1606年の建立ということで、県下最古の多宝塔ということです。何度かの改修は施されているでしょうけどかなり年季の入ったものだというのは素人目にも感じました。イチョウの木も相当古いものだそうですが、塔ほどの年季は感じませんでした。


DSC02599_1200.jpg

関連記事

スポンサーリンク


2012-11-08 00:23 | カテゴリ: 寺社仏閣、史跡 他 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


