ホタル三昧 2011 #5

st20110615_20D+6313_1200.jpg
2011.6.15 : Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



st20110615_5D2+2742_1200.jpg
2011.6.15 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 35mm F2



連日で同じ場所に来ての撮影です。
前日はホタルが飛んでいるかどうかの確認のために立ち寄ったとということもあり、真っ暗闇の中での撮影でした。かなり飛んでいたので、夕方18時に到着してかぶりつきの場所を確保して撮影しました。

今度は飛ぶ位置の把握が上手くできていなくて、構えた方向がよろしくなかったようです。
滝というほどの滝ではないのですが、せせらぎではなく急流です。このような場所では、水面のすぐ上は飛んでくれませんでした。そのことをこのとき勉強しました。ですので、カメラはもっと引いて構えるべきなのですね。でも明るいうちにカメラを設置するとなると、どうしても滝をメインに入れてしまいたくなります。そこをぐっとこらえてトータル的にいい画になるよう、見えないホタルが見えるように精進しなくちゃいけないのかなぁ~、と思った時の撮影結果でした。

投稿日:2013.7.22
関連記事

スポンサーリンク


2011-06-15 04:07 | カテゴリ: 夏の風物詩:ホタル |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する