スポンサーサイト


スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

湯郷27時

IMG_2351_1200.jpg
2013.9.16 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 17-40mm F4L USM


台風が去って、雲ひとつなく、湿気もなく、あまりの好天に誘われて仕事帰りに湯郷の展望台まで行ってきました。


予定通りに天の川は観測できたのですが、地上は思ったより明るくて、天の川観測には不適当でした。オタオタと準備をしている時に、ものすごい流れ星が見えました。この写真の横幅半分ぐらいの長さの流星でした。撮影できなかったのは非常に残念ですが、いいものを見ることができました。

お月さんが沈むのが3時、その頃には北西に天の川が立つことを知り、適当な場所を探した結果が湯郷の展望台。有漢の大平山でもよかったのですが、5時過ぎには牛窓にいたいと思っていたので、ちょっと時間的にきつく却下しました。

天の川の仕上げに関してはまだまだ不満足なので、今後練習を積むか、何処からかご指導いただくか、なんらかの対応が必要です。懸案でした、ライブビューでのマニュアルフォーカス、iso6400 + NR に関しては、概ね要領を得ました。あとはグルグル(日周運動)を撮影する時の露光時間と感度の設定の要領を掴めば、普通の星景写真ならば撮れるようになるでしょう。

関連記事

スポンサーリンク


2013-09-18 02:02 | カテゴリ: 空、雲、星景 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


