

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

久米南町 天魔の滝

IMG_8234_1200.jpg
2013.12.12 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



久米南町の県道373沿いにある滝ですが、道からは見えません。約30mほどの谷底にひっそり落ちている滝で、落差は約15m程度です。

天魔の滝のすぐ上流にもちょっとした滝らしい渓流が続いています。こちらは。車から降りて少し斜面を下ればすぐに見ることができます。そして水際まで行けば天魔の滝の落ち口あたりまで近づけます。そこで本滝の正面まで行こうか行くまいか、決断を迫られます。上から見るとかなりの落差を感じます。

県道に戻って少し下流まで歩き、かなりの急斜面をロープを使って降りていきました。長さ20mのロープでは全く届きませんで、途中からロープの補助なしで降りていくしかありません(後半は多少緩やか)。そうしてやっと真正面から見ることができるのが天魔の滝です。危険は少ないですが、結構難儀します。

滝幅は狭く、三段になって落ちてきています。狭くて深い谷の底なので滝の周りには日が差し込みませんで、かなり鬱蒼としています。


R53から県道373に入って、約2Km。松陰地へ行く道との分岐から約50mほど手前になります。耳を澄ませば、県道からでも滝の音が聞こえます。


ちなみにこの滝は「松の滝」の下の滝とも呼ばれるようです。松というのは地名で、この上流にもう一本滝があり、それが「松の滝」の上の滝と呼ばれるのだそうです。二本セットになっているということです。ちょっと探したのですが探しきれませんで、日没サスペンディッドです。帰宅してから、場所が判りましたので、また行ってきます。

関連記事

スポンサーリンク


2013-12-12 22:08 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


