鳥取県 若桜町 久曽木大滝 (クソギ大滝)

IMG_7901_1200.jpg
2007.9.24 : Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_7896_1200.jpg
2007.9.24 : Canon EOS 20D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_7875_0600.jpg



IMG_7912_0600.jpg



これまでに経験した滝の中では最難関の滝です。
いきなりで迎えられたクマ注意の看板や、道に迷って山中をさまよって高巻いた事もありますが、そこから滑り落ちたり、落ちたら無事ではすまないと思われる絶壁のそばを、腐りかけた丸太橋で渡らなくてはならなかったり、そりゃもう生きた心地はしない道中でした。

今にして思えば、道に迷わなければそれほど厳しい距離ではなかったと思いますが、あの丸太橋だけは本当に怖くて、四つんばいでなんとかクリアしました。その丸太橋は、今では撤去されたのか落ちてしまったのか、もう存在していないということです。ですので、沢をのぼっていくか、崖を高巻いていかなくてはならなくなっているようです。

苦労した分だけ滝を目の前にしたときの感動は今でも蘇ってきます。だからと言ってもう一度行ってみようと思うには至っておりません。

高さは約60m、なだらかな黒い岩肌の斜面をなめるように落ちてきています。お勧めしたい滝の一つではありますが、どなたかベテランの先導なくしては難しいと思います。いい滝なのですがね。またこの滝を登っていくつわものもいらっしゃるようです。



最後の写真は、「もう疲れきってしまって撮影なんかどうでもいいや」の図であります。このときは SLIK SprintPro 3Way を使っていましたね。足にウレタンのない初期バージョンですが、これは結構丈夫でして今でも現役です。

関連記事

スポンサーリンク


2007-09-24 03:26 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する