兵庫県 神戸市 布引の滝

IMG_9334_1200.jpg
2009.4.8 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_9439_1200.jpg
2009.4.8 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_9435_1200.jpg
2009.4.8 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_9434_1200.jpg
2009.4.8 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_9451_1200.jpg
2009.4.8 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


新幹線の新神戸駅の裏山にある布引の滝、上流から雄滝、すぐ下に夫婦滝、数分下って鼓滝、雌滝と連なっていて、これらをあわせて百選ということになっているそうです。でも百選の割には、滝としてはちょっとしょぼい印象です。

ただ、ロケーションとしては大都会の裏山、神戸の北野異人館通りからそのまま歩いていける場所ですから、それなりの価値はあるのだと思います。

このときは、この滝の上流にある布引五本松ダムという由緒ある堰堤の見学が主目的で、ロープウェイで登って行きました。その途中、この滝を上空から見下ろすことが出来ます。これはなかなかよかったですね。

水量は上流のダム次第ですので、枯れはしないと思いますが、迫力のある滝姿を見る事もなかなか難しいのではないでしょうか。
関連記事

スポンサーリンク


2009-04-08 05:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する