鏡野町 五輪滝

IMG_5098_1200.jpg
2010.8.4 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_5100_1200.jpg
2010.8.4 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_5102_1200.jpg
2010.8.4 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_5109_1200.jpg
2010.8.4 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_5103_1200.jpg
2010.8.4 : Canon EOS 5D / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



国道179号線を北上し、上斎原の町の振興センターから西に入って湯の谷川沿いに約3kmほど進んだヘヤピンカーブの所から歩き始めます(駐車スペースは十分あります)。ほんとにこれでいいのだろうかという道とはいえないブッシュの中を、高いところでは私の背丈より高い、低い場所でも私の腰程度の高さの草を掻き分けて進むと行き止まりになります(この間、左手に砂防ダムを2基確認できます)左奥から、獣道のようなブッシュを掻き分けて河原に降り、川を何回か渡って進むと五輪滝が左手に見えてきます。

落差は15m弱とさほど高さはないものの、適度な水量で水しぶきを撒き散らすその滝姿はとても美しかった。かなり私好みの滝なのです。そして谷を吹きぬける風はひんやりとして、とても爽快でした。

この滝の手前から北へ沢を登ると別の滝があるそうですが、これは帰宅してから知りました。また行ってくるつもりです。

関連記事

スポンサーリンク


2010-08-04 03:58 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(4) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する