兵庫県 新温泉町 猿壷の滝

IMG_5694_1200.jpg
2010.9.15 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_5692_1200.jpg
2010.9.15 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_5696_1200.jpg
2010.9.15 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_5714_1200.jpg
2010.9.15 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 17-40mm F4L USM



IMG_5769_1200.jpg
2010.9.15 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 17-40mm F4L USM


畑が平最後の滝は「猿壷の滝(さるぼのたき)」と呼ばれる、写真家の間では有名な滝です。横幅がありフォトジェニックな滝なのですが、このときは、以前はあった左岸に近い部分の流れが失われていました。

撮り様によっては確かにフォトジェニックではあると思いますが、滝そのものは落差が5m程度と、実際はしょぼい滝なのです。

滝の入り口を少し過ぎて、林道のそばにある空き地に車を停めて沢沿いに遡行していくと、5~10分程度でこの滝に出会えます。

このときは、苔の撮影に来たと言われる写真家が2人、先においでになっていました。その方々は、光待ちをされていましたが、私はかげり待ちでしたので、お互い笑いながら撮影したのを覚えています。

関連記事

スポンサーリンク


2010-09-15 07:03 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する