高梁市 備中町 お舎利淵

IMG_8720_1200.jpg
2014.3.11 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_8714_1200.jpg
2014.3.11 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


お舎利淵というのは、磐窟渓の登り口の脇にある橋のすぐ横にあります。横と言っても4ヶ所あるわけで、駐車場からは一番遠い場所から降りていけばラクチンなのですが、時間がおしてきていて、タイムリミットの18:00を回っていたこともあって、一番近いところから強行突破で河原に降りていきました。

まあそこまでするほどたいしたことはない水溜りで、おまけに以前はあった苔が綺麗さっぱりなくなっているし、出来ればあって欲しくない黒いホースがこれ見よがしにでろんと転がっていて、情緒も何もあったものじゃありません。水の透明度が高いのが、唯一の救いでした。

ここ磐窟渓への道は一本しかないのですが、南からは工事中による通行止めでアプローチできません。工事の人に道を尋ねると、上の駐車場を案内されてしまってまた戻り、西の山の上から降りていこうとしてまた諌められ、結局県道を大回りしていくのが一番早かったです。この淵の見物が目的ならば、谷あいの川にかかっていますので、くれぐれも、上の駐車場には行かないようにしてください。

磐窟渓の遊歩道は数年前に閉鎖されていて、現在ではバリケードがあって洞窟には入れません。行って行けないことはないのでしょうけど、危険というかやめておきましょう。

関連記事

スポンサーリンク


2014-03-18 06:23 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する