スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

感激の FieldAccess on iPhone

iphone_1958_0600.jpg

上の画像は、最近やっと手にすることが出来た iPhone のスクリーンショットです。FieldAccess というソフトの表示画面です。かなり感動的だったので書き留めておきます。

そもそも iPhone なのですが、いわゆるスマホという機器を使いたいという気持ちはあったのですが、どうしてもその価格(ランニングコスト)に納得できず、結局通常の契約はしてきませんでした。現在は格安スマホなる品物が、イオンやビックカメラなどで販売されていますが、それでも3000円/月弱のお値段です。これでもちょっと厳しいです。

そんなこんなで、二年間酷使した iPhone4S を娘から譲り受け Wifi 専用機としてしばらく遊びました。そして、滝撮影などで山へ行った時に道しるべとして利用できるナビとして使用できるようにと、現在はシムロックを解除して OCNmobileOne と契約して、1000円/月 の経費でdocomo電波をキャッチすることに成功して安定した運用が出来ています。

そもそもネット接続は、ほとんどは自宅のPCで事足りているわけです。目も悪くなってしまったことだし、何も小さい画面で小さい文字とその都度メガネをはずして格闘する事もないのですが、たまには屋外でネットに接続したくなることがあります。そんなものですからパケット量的には MVNO の1日50MB制限でほとんど問題になりません。



そして肝心なナビソフトの選定です。いわゆる目的地は二つあります。一つは車で行ける範囲での到着地点(駐車場)、そして歩いて行く最終的な目的地ですね。車には12mスケールまで表示してくれるカーナビを搭載しておりますので、車で行ける範囲のナビは間に合っています(ルート選択が下手くそなのですが)。
足らないのは、歩きで使うウォーキングナビです。歩き始めて目的地に到着するまでの間、現在地が知りたかったり、方向が間違っていないか確認したり、残りの距離や高低差を知りたかったり、そんな目的で使用する訳です。専用のワーキングナビは高価なので、廉価で都合のよいソフトが欲しいわけです。譲れないポイントは、使用するマップが国土地理院の電子国土であることです。

いわゆるアンドロイド系のスマホでは、「山旅ロガー&地図ロイド」という定番のセットがあるようです。iPhone ではこちらに比較表が載っていました。
http://my-a.net/diygpsdays/review/



やっとここからが本題です。いくつかのソフトを試したのですが、結局この FieldAccess を大変気に入ってしまいました。自分の使用目的からすると最高に便利です。機能的にはこんな感じです。



自分としては完全にオーバースペック、十分すぎる機能です。不要な機能も多くありますが、それゆえ使い勝手が悪くなるほどの弊害はないように感じます。価格も400円と、実にリーゾナブルです。iPhone の利用者の方には強くお勧めしたい、ソフトですね。

他の FieldAccess に関するレポート
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/20110915_477479.html
http://blogs.yahoo.co.jp/y_fujim/13737387.html



ということで、滝行脚に必要と思っていた道具の一つが入手できました。ただ問題もありまして、さすがにバッテリーがくたびれてしまっていること。バッテリー交換は5000円もあればやってくれそうなのですが、じつは手元に使用一年未満の契約切れ iPhone5 があります。こいつのシムロックを解除して MVNO を契約して運用するか、もしくは、シムロックは放置したまま FieldAccess のキャッシュ機能を活用して 3G をアテにしないお山での運用をするか、悩むところです。サクサク感は、さすがに iPhone5 のほうが上なので、こちらを使いたいとこですが、iPhone5 でのシムロック解除~国内キャリアの動作には一抹の不安がありますし、サクサク感は iPhone5 だからと言って 3G がまったく使えないというのも困りモノですからねぇ~、どうするか悩むところです。

関連記事

スポンサーリンク


2014-04-19 04:55 | カテゴリ:散財日記・お試し記録 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。