

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

岡山市 禅光寺 多宝塔

禅光寺_多宝塔_01
2012.11.15 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



禅光寺_多宝塔_02
2012.11.15 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



禅光寺というより安住院といったほうが分りやすいかもしれません。岡山市国富にあり、国道二号線からもよく見える操山(みさおやま、中学校は「みさおやま中学」、高校は「そうざん高校」)の西端の麓にあります。物心付いたころから、岡山市街に連れて行ってもらうときバスの中からこの塔はよく眺めていたものです。

また操山はこのあたりでは広域の遊歩道となっていて、老若男女多くの方が散策をしています。私も子供をつれて何度も行きました。古墳があったり、岡山市外を見渡せる公園があったり、コースはたくさん枝分かれしていて全部回ろうと思えば結構な時間がかかるので、困難なコースではない割にはなかなか飽きません。

塔は山門を越えてほぼ山の突き当たり(霊園があります)から、歩いて山道を登って5分です(後で分りましたが、私の車ならたぶん塔の前まで登れます)。ここは遊歩道のスタートの一つになっています、ちょっと後ろ側に回ってみれば岡山市街を望むことが出来ます。

塔そのもは、残念ながらこれがよく分らない、評価が来ません (^^;
ただ、またしてもセンターに立てなくて上手く撮れなかったという残念な気持ちだけが残りました。今度行くことがあれば、出来れば午前中がいいです。そうすれば青空をバックに正面から撮ることができます。

建立は江戸時代中期、1751年ということです。

関連記事

スポンサーリンク


2012-12-06 03:01 | カテゴリ: 寺社仏閣、史跡 他 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


