

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

美作市 大原町 黒谷の滝

IMG_9633_1200.jpg
2014.5.14 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_9635_1200.jpg
2014.5.14 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


黒谷の滝は旧大原町の黒谷川にかかる滝で、落差は5m程度の小規模な滝です。黒谷の滝というのは、特定の一箇所を指すのですが、黒谷川には最下流にある「あかなめ小屋」から上流に向けて、いくつかの見所が用意された遊歩道になっています。小屋はかなり朽ち果てているのですが、どなたかが手入れをしているようないないような、そんな感じです。

下流から、川床が赤褐色の「あかなめ」、「しもうさこの湧き水」、かつてこのあたりで熊を見たということで付けられた「熊の滑り台」、「熊の風呂」、Y字の分岐を右に進んで「大日の灘(はやせ)」、そして最上流が黒谷の滝。他にも大雨が降らないと見れないという「水無の滝」という見所?があります。小屋から黒谷の滝まで約1.6kmあるとされています。

このうち、「あかなめ」はあかなめ小屋の目の前なのですぐ判ります。「熊の風呂」も案内板がありましたのでわかりました。ちょうど子どもが入って遊べる程度の淵でした。「大日の灘」もその場所に案内板もありますしすぐに分ります。車越しだったということもあり、残念ながら、それ以外はよく分りませんでした。


- あかなめ -
IMG_9639_1200.jpg
2014.5.14 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



- 大日の灘 -
IMG_9623_1200.jpg
2014.5.14 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


IMG_9624_1200.jpg
2014.5.14 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


またこの黒谷の川の水は非常に綺麗でして、オオサンショウウオも生息しているということです。




以下、あかなめ小屋周辺の様子です。


DSCF2515_600.jpg



DSCF2506_0600.jpg



DSCF2505_0600.jpg

関連記事

スポンサーリンク


2014-05-16 04:26 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


