鏡野町 中林の滝 (三の滝)

あまり触れられることはないようですが、三の滝もあるようです。駐車場に張り出されているマップに記載があり、二の滝の案内板のすぐそばに三の滝の案内板があります。ですので、誰が定めたかは知りませんがあることはあるようです。

map01.jpg


DSCF2631_0600.jpg


DSCF2628_0600.jpg


案内板があるのは、二の滝からすぐの場所です。矢印が付いているのが曲者です。矢印の方向を見てみると、急坂の上からロープがたらされていて、これを登れといわんばかりの状況です。実はこれを登るとちょっとした渓流と、5~7m程度の滝があるということは事前にネットで調がついていました。

しかし、一の滝があれで、二の滝がこれで、三の滝が10mに満たないというのはどう考えてもおかしいじゃないですか。さらにその10m足らずの滝の上流には堰堤があるということで、これは電子国土とも一致します。でもそこまで行けば、諸情報からすると十分行き過ぎと思われます。ですので、私が満足できる三の滝はないのではないかと思います。

時刻が気になるという事もあり、ロープを使って登るだけ上って、自分の目で何もないということを確認しました。手ぶらで帰るのもどうかと思ったので、三の滝の案内板のすぐそばの谷筋に、普段は枯れていると思しき10mに足らない滝がありましたので、今回はこれだけ撮って次に進むことにしました。

ということで、三の滝の所在は不明です。

IMG_0105_1200.jpg
2014.5.21 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


関連記事

スポンサーリンク


2014-05-30 02:27 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(4) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する