

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

島根県 雲南市 八重滝

IMG_1365_1200.jpg
2011.3.30 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_1402_1200.jpg
2011.3.30 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_1398_1200.jpg
2011.3.30 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_1396_1200.jpg
2011.3.30 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


2011.3.30、この日は滝目的ではなく、近所の志津見ダムの試験放流を見学するために島根県に行ってきました。ダムの堤頂部から堤体下流面への全面越流は、100年に一度あるかないかといわれる世紀のイベントなのです。
でもせっかく島根に行くのなら、八重滝と龍頭が滝は寄ってみる価値が十分あるので、ダムに先立って立ち寄ってきました。

三脚は持たずに急いでいたのですが、残雪があってなかなか思うようには進めません。腰まで雪に埋もってしまったり、慣れない雪道は難儀しました。幸い愚息が同行していれてくれたので、二度ほど助けてもらいました。

滝の前では、雪の積もる滝の向かいの山に登って行く愚息を追いかけていると、虹のかかる八汐滝&八塩滝を見ることができました。そして上段が八汐滝、下段が八塩滝、正味二段と思われていた滝はその間にも小さな段があり、それぞれに滝壺があることを確認できました。新たな発見があるというのは、この年にしても心ときめくものですね。

関連記事

スポンサーリンク


2011-03-30 23:13 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


