

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

津山市 加茂町 根知川の滝

IMG_0799_1200.jpg
2014.9.3 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_0773_1200.jpg
2014.9.3 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



根知川の滝は正式な名前があるわけではないようです。ネット情報によりますと、「根知山6号橋の少し下流にある6m程度の滝」ということです。そこであろうと思われる場所は、道の上からは下の写真のようになっていて、滝らしきものがあるのは認識できるのですが、まったく見えません。

IMG_0813_0600.jpg


かくなる上は降りていくしかないのですが、20mの懸垂降下&上昇の技術がない限りムリです。上流側や下流側からアプローチする事も検討しましたが、私にはムリです。


1枚目の写真は、実は、件の6号橋の上から見える「滝」で、西から流れ込む支流が根知川に合流する地点です。また6号橋の真下から轟音が聞こえてきまして、どうやら滝らしきものがありそうなのですが、何処からどう見てもそれが見えません。仕方がないので支流の上流からロープを使って 10m 程度の谷に降りて、結構苦労して橋の真下まで来ました。そこで見えた「滝らしき流れ」は 2~3m 程度の滝とはいえない滝でした。それが2枚目です。


DSCF2861_0600.jpg


ちなみに、電子国土ではこの位置には「根知川」と表記されていますが、根知山6号橋の欄干には「倉見川」との銘版が掲げられています。もしこの川が「倉見川」ならば、倉見川の滝と名前を変えなくちゃならないですね。

それはともかく、根知川~倉見川は始めて訪れましたが非常に美しい渓流です。泉源渓の羽手川、奥津渓の吉井川、香々美川とあわせて、こちらも見所の多いよい川だと思いました。

関連記事

スポンサーリンク


2014-09-06 00:02 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


