鳥取県 若桜町 大鹿滝

大鹿滝は、若桜町の諸鹿渓谷にある滝です。諸鹿渓谷は扇ノ山の中腹辺りに位置し、諸鹿七滝と呼ばれる滝があるとされていました。大鹿滝はその中の一つで、落差22mの直瀑、裏見もできる見事な滝で、たぶんアクセスが最も楽と思われる滝です。
楽とはいってもレベルがちょっと違いまして、自分の場合は一人で行くのはちょっとためらわれたので、山岳部で訓練した愚息に同行を願いましてなんとか訪れることが出来たというのが実情です。


IMG_4486_1200.jpg
2011.8.14 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_4494_1200.jpg
2011.8.14 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_4487_1200.jpg
2011.8.14 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


アクセスは、若桜町の公式HPの道案内をご覧になるのが一番かと。ただ、このページのような軽いタッチで訪問すると怪我をする事もありますので、注意してください。駐車場から滝まではひたすら下るだけですが、その登り返しはかなりきついですから覚悟しておいてください。


DSC00622_1200.jpg



冒頭に「諸鹿七滝」と書きましたが、情報としては非常に乏しく、明確なことは分っていませんでした。それではいかんだろうということで調査され、「諸鹿渓谷の滝群」としてまとめていらっしゃるので、参考にしてください。私は今回愚息に同行してもらい、大鹿滝と雲龍の滝には行きましたが、三条の滝へは断念しました。また出合いの滝の滝下の降りる事も断念しました。全て愚息の指導によるものです。

関連記事

スポンサーリンク


2011-08-15 05:49 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する