鏡野町 篠坂のお滝様

篠坂のお滝様は旧富村の篠坂集落の北側の山の中に落ちている落差15mの滝です。ネット情報はほとんどなくて、アクセスはなんだか厳しそうというのは伝わってくるのですが、位置情報は不明でどうしようかと迷っていた滝です。道は無いというのでヤブなんだと思いますから行くなら3・4月でしょうけど、周囲の緑とのマッチングがいいという話なので、夏が終わるのを待って来てみました。

水量が気になっていたのですが、直前に行っていた山乗渓谷の水量が十分あったので寄ってみました。場所がさっぱり判らないので、近所の人に教えてもらいました。「道は無い(なくなっている)と思うので、無理をしてはいかんよ」と念を押されて出発しました。
確かに半分以上ヤブでした。ヤブといっても草や笹ばかりではありません。木の枝とツルが絡まって、強行突破が厳しい上に刺があった場所もある(せめてカマでも持ってくればよかった)。そんなものですからさっさと諦めて沢を直接登ることにしました。このほうが話が早い。おあつらえ向きに水量は少ない。。。 ヤブと格闘しながら、GPSで位置を確認しながら、登ること45分。やっと到着しました。

到着した滝は、確かに緑とのマッチングはいいかもしれませんが、他にはないもない。いやそれどころか、水は少ないし、倒木が多い。こりゃ参ったね。最近は倒木を良く見かけます。

IMG_1113_1200.jpg
2014.10.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_1118_1200_20141002012358a3c.jpg
2014.10.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_1117_1200.jpg
2014.10.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


倒れているといえば祀られているお地蔵さんも倒されていました。これは自分でも出来るので、ちゃんと起こしてあげました。ここはかなりの急斜面で、向かって右側から撮っている写真は、斜面にへばりついて、倒木にしがみついて撮ってます。お地蔵さんは倒さないでくださいよ。

IMG_1130_0600.jpg



- 下の滝 -

おたきさんの30m下流にある下の滝は落差6m、水は少なく、倒木多し。ヤブをこいで、沢を登って、斜面にへばりついて、いったい何を見に来たのか、ちょっと残念な滝見でした。

IMG_1104_1200.jpg
2014.10.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_1106_1200.jpg
2014.10.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


関連記事

スポンサーリンク


2014-10-02 01:45 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する