スポンサーサイト


スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

カメラケース (リュック装着用)

IMG_1137_0600.jpg


かなり前から探しておりましたカメラケースでして、リュックのショルダーベルトに装着できるタイプのものです。ズボンのベルトやウェストベルトに装着するケースは多々あるのですが、満足できるショルダーベルト用の製品は探せていませんでした。いずれの場合も、ある程度頑丈で軽くてブラブラしない物でないと、実際にはうっとうしくなってしまいますので、なんでもいいというわけではありません。


そんなときグレートトラバースで田中さんが使っているのを見て「これだっ」と思いましたね。ビシッと装着されているらしくて、ぐらつく気配を感じません。で、これを探したんですがさっぱり手がかりがなく、半ば諦めておりました。


あるとき、レインウェア兼防寒着を探しにモンベル岡山店に行ってみました。モンベルは愚息お勧めの日本の山岳用品専門ブランドで、本人もモンベルの製品をよく使用していました。その店内をウロウロしていると見つけました。田中陽希さんが使用していると思われるカメラケース。自分のリュックに装着してみても、ガッチリと留められブラブラなどしません。



IMG_1139_0480.jpg

ベルクロはこんな感じです。まずは普通のベルト通しが付いていて、そのベルと通しにベルクロベルトが通っています。ベルクロベルトの片方は両面、片方はワニグチになっていて、しっかりと留めることができる構造になっています。



IMG_1133_0600.jpg

カメラケースとはいいながら、実はiPhoneを入れておきたいのです。ポケットでもいいけどぶらぶらして邪魔だし、岩や木にぶつける危険性もあるし、上着の胸ポケットだと湿気でびしょびしょになってしまうのです。マップやコンパス、そして雨雲チェックに使用しているので使用頻度は高いのです。
カメラはコンデジ(FinePix Z2000EXR)をウェストポーチ(LowePro Dublin 20)に入れて使用しており、満足しています。


ということで、サイズは4種類(XS,S,M,L)あるモンベルのコンパクトカメラケースですが、iPhone 4S、iPhone5 であればSサイズでちょうど入ります。普通のコンデジでしたらMサイズが妥当だと思います。
「フタの内側にあるナイロンタフタのスカートがチリ・ホコリ・雪などからカメラを保護します。」とされているこの「スカート」ですが、はっきりいって邪魔です。そのうちはさみでちょん切ってやろうと思っておりますが、私にとってはかなり理想的なケースであることに変りはありません。



      


関連記事

スポンサーリンク


2014-10-03 05:06 | カテゴリ:散財日記・お試し記録 |     コメント(4) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


