鏡野町 五輪滝

五輪滝は鏡野町の旧上斎原にあります。森林公園の東側辺りなのですが、どうやらこの滝は「秘境の滝」として紹介されていたこともあるそうです。現在では比較的簡単に行くことができますが、確かに山奥にありますので一昔前は訪れる人が少ない滝だったのでしょう。

落差は約12mと平凡な滝なのですが、滝姿が非常に美しくて見とれてしまいます。
実は今回は2回目の訪問なのですが、水量が多すぎる気がしました。力強くて迫力はあるのですが、楚々として優雅な姿からは程遠かったです。そして最近は珍しくないのですが、倒木が多くてあまりにも残念です。帰宅してから決めました、可能であれば、無粋な倒木はどかせちゃうことにします。バッグにのこぎりを入れておかなくちゃ・・・

IMG_1196_1200.jpg
2014.10.7 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


写真は平凡です。何とか工夫をしようと、真正面に勢いよく飛び出している「ひょんぐり」の横っ面を捉えてやろうと、左岸をかなり登りましたが、上手く撮影できませんでした。。。


IMG_1226_1200_20141009004810f36.jpg
2014.10.7 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


アクセスは前回の記事に書いていますが、厳しいです。歩いて10~15分で到着しましたが、8割はブッシュです。前回来た時は草系で背丈が自分と同じくらいの密集したブッシュでした。今回は密度は前回より低かったですが、クマザサやトゲ物を含めパワーアップしていて酷いものでした。知っているから迷わず突入しましたが、ヘルメットを装着して、ダブルステッキで漕ぎます。普通の人は腰が引けるようなブッシュです。

関連記事

スポンサーリンク


2014-10-09 01:08 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する