美咲町 正郷の滝

正郷の滝は落差10mの端正な滝です。水量は少ないですが、末拡がりで見栄えは良いと思います。薄暗い谷筋の奥にひっそりと落ちています。

IMG_1704_1200.jpg
2014.10.29 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_1701_1200.jpg
2014.10.29 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_1712_1200.jpg
2014.10.29 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


アクセスですが、この集落では有名な滝なので、挨拶代わりに村の方に尋ねるのがよろしいと思います。女性の中にはご存知ない方もいらっしゃいましたが、たいていの人は知っているということです。

あえて書いておきますと、県道49号線沿いの高良加寿谷集落から南の山に向かって谷筋を歩いていきます。アプローチは右岸のほうが取り付きやすいのですがすぐに竹藪でさえぎられますので、最初から左岸を歩いていったほうがいいです。途中からは沢に入って沢登りです。適度な傾斜と段差があって比較的登り易いです。ただし倒木、倒竹の多さには苦しめられるでしょう。全行程15分程度でしょうか。

関連記事

スポンサーリンク


2014-11-04 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する