

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

鳥取県 鳥取市 筥滝

筥滝(ハコたき)は総落差約40mといわれる、非常にフォトジェニックな滝です。上段は左右から二本の滝が同じ滝壺に落ちて合流し、そこから下段の滝が一本落ちてきています。いわゆる Y 字型の滝とご理解下さい。正確に言えば、小文字の「y」のほうが適切のようです。

この滝は、雨滝から歩いて約15~20分なのですが、途中ちょっと危ないところがあります。今回訪れた時には、ほぼ修復されていまして、ほとんど心配はないような感じでしたが、最後、左岸から右岸へ渡渉する場面は危険といえば危険です。滑ったら岩場を数十メートル転げ落ちることは必至で、大怪我は免れないと思われます。しかし、ここを渡らなければ、筥滝の95%は見えませんので、滝目的でしたらどうしても渡る必要があります。正面から見ることができれば、それも初めてであれば、感嘆の声が出ること間違いありません。百選の雨滝以上にすばらしい滝であるといっても過言ではないかもしれません。

IMG_1905_1200.jpg
2014.11.5 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM




IMG_1912_1200.jpg
2014.11.5 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM




IMG_1927_1200.jpg
2014.11.5 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS




IMG_1924_1200.jpg
2014.11.5 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS




IMG_1921_1200.jpg
2014.11.5 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



上段左の滝身が直射日光を受けて一部飛んでいます。雲待ちをしたかったのですが、快晴の空を眺め、時計と相談して、結局30分ほどでそそくさと引き揚げてしまいました。岩の上に腰をおろして、おにぎりでもほおばりながら、しばしこの眺めを見入っておけばよかったかなぁと、ちょっと心残りでした。

関連記事

スポンサーリンク


2014-11-15 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


