鳥取県 若桜町 八反滝

八反滝は、現在では落差15m程度の滝ですが、以前はもっと落差のあった滝であろうかと思われます。滝の目の前に取水堰がありまして、それにより滝壺が埋まったものと考えられます。
しかしその人工物も、滝を保護しようという意図が感じ取れるところもあり、滝を滝として鑑賞する事も辛うじて可能な状態になっています。屈曲しながら落ちてくる滝の姿は、人魚のような艶かしさも漂わせていると思いました。

IMG_2084_1200.jpg
2014.11.19 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


アクセスは比較的楽ですが、ちょっと分りにくいかも。国道29号線から氷ノ山に向かう国道482号線へ入り、茗荷谷ダムの手前の新道に入って最初の林道で左折する。ちょっと不安になりながらも林道を進むと右手に2台ほど停められるスペースがある。そこから滝見道を歩いて200m弱で到着します。滝見道は、八反滝の滝壺に流れ込む用水路フタになっています。

関連記事

スポンサーリンク


2014-11-24 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する