岡山市 太戸の滝

太戸の滝は岡山市にある滝で、普段は水量が乏しいのでなかなか迫力ある滝姿を見ることができません。大雨の後を狙うしかないのですが、十分な水さえあれば、総落差50mの迫力はさすがです。正味三段で、上から20m、折れ曲がって18mの中段、連続して8mの下段に続いています。残念なのは、水が汚いことですかね。

IMG_5210_1200_20141202141839d77.jpg
2011.9.21 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM




IMG_5211_1200.jpg
2011.9.21 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM




IMG_5182_1200.jpg
2011.9.21 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM




IMG_5155_1200.jpg
2011.9.21 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



ここにも旭川源流の碑が建っています。ちょっと安売りしすぎではないでしょうか、県北の源流の美しい水とは比べるのはあんまりかという気がします。

アクセスはちょっと分りにくいかもしれません。県道27号線(美作線)を岡山市街から東に向けて走り新大原橋を渡ると左に牟佐の集落が見えてきます。その集落の北にある牟佐スポーツ広場の脇を通り、山陽自動車道をくぐると2~3台の駐車スペースがあります。ここら辺りから歩いていけばすぐに滝の下段に到着できます。


IMG_5150_0600.jpg


関連記事

スポンサーリンク


2011-09-21 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(4) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する