

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

真庭市 勝山町 神庭の滝 #1

神庭の滝_11
2013.3.7 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



神庭の滝_12
2013.3.7 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



岡山県唯一の百選滝、神庭の滝へ久しぶりに行ってきました。
山陽新聞を見て、落石で12年間も通行止めになっていた遊歩道が復活したということを知り、勇んでいってきました。

どうやら2001年の落石で、一番奥の遊歩道が閉鎖され、やっと先月復旧したというのです。ところが通行止めになっていたところから、遊歩道の一番奥までは100mあるかないかの距離で、滝の真下にまで行けるわけではありません。

はるか昔、たぶん学生のころだったと思うのですが、右側を巻いて滝の真下までいけたような記憶があるのですが、記憶違いでしょうか。勇んで言った割には、ちょっと残念でした。
でもそれだけでは納得いかないので、岩をよじ登って、いけるところまで行きました。風と飛沫が襲ってきて写真を撮るのは困難と思ったのと、時間的にも17時近くだったので真下まではいけませんでしたが、本来滝壺がある位置までは行ってきました。

案内では滝壺は無いと教わりましたが、落石で滝壺が埋まってしまったのではないかというような状況でした。


改めて訪れてみて思うのは、さすがに百選滝だということ。落差100mとそこそこの水量の滝ですから、そばまで行けば迫力十分です。

関連記事

スポンサーリンク


2013-03-08 02:10 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


