津山市 久米町 小滝

アジサイが咲くの期待して、また来て見ました。

雨の後を狙って約一年弱待ちました、台風で雨が降った後やっと水のある小滝を見ることが出来ました。これまで一番よかった水量ですが、保水力が乏しく、降雨の翌日で無いと滝らしくはないそうです。

そしてここは滝の両側にアジサイが咲き誇るはずだったので、この時期が一番のねらい目なのです。
ところが、この年はアジサイはあまり咲かないようです、というのもバッサリ刈り取ってしまったと聞かされました。なんということをするのかとは思いますが、地元の方がされたことですので仕方ありません。アジサイが咲かないことを残念に思われる別の地元の方の話によると、復元には数年かかるだろうということです。

ところで水量ですが、二日前には大水だったようです。その様子を撮影されていたので見せてもらうことが出来ました。岩肌も見えないくらいに真っ白けでした。今回の水量よりももう少し多くてもいいとは思いますが、岩肌も見えないほどの水量は私の好みではありません。また雨が続いた後に来て見たいと思います。

IMG_9553_1200.jpg
2012.6.21 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_9561_1200_20150512084947f02.jpg
2012.6.21 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM



IMG_9564_1200.jpg
2012.6.21 : Canon EOS 5Dmark2 / Canon EF 24-105mm F4L IS USM


関連記事

スポンサーリンク


2015-06-21 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する