

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

津山市 荒坂谷の滝

荒坂谷の滝は、黒い大きな絶壁の岩をなめる様に角度を変えながら落ちてくる滝で壮観です。引きがとれないので見上げるようにしての鑑賞と撮影でした。高さは30m程度でしょうか、かなり迫力のあるいい滝です。

5枚目は「下の滝」と呼ばせてもらいますが、本滝から約200mほど下流にあります。この滝の正面に出るのはちょっと厄介です。倒木と枯れ枝に足をかけながら、ゆっくり5~6mほど急斜面を降りていく必要があります。滝見道からも見えるのですが、木の枝に隠れてフォトジェニックではありません。


さてアクセスですが、津山の横野滝へ行く県道68号を途中右に折れて旧阿波村のほうへ向かいます。左に砂防ダムを見やるとヘアピンが連続します。その後すぐに右に大きくカーブするコーナーの左手に車の轍が確認できるオフロードがあります。ここらあたりに車を停めてそのオフロードを約200m進めば到着です。
下の滝は10mも歩けば左下に見えます。約100mほど谷川の左岸を進みますと(ここまでは難なく進めます)、いきなり道がなくなります。どうやら橋が落ちているようです。注意して渡渉すれば危険はありませんが、私は注意不足で流木の上に足をかけてスッテンコロリンをやってしまいました。ここからは距離はありませんが、胸あたりまで雑草が生い茂っていて道がわかりにくくてちょっと厄介でした。でもすぐに右奥に本滝がチラッと見えてきますので、慎重に右岸を進めば到着です。

写真を撮りに行かれるのならフルサイズ換算24mmではたぶん満足できないということを申し添えて置きましょう(^^)

IMG_3220_1200.jpg
2012.6.28 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_3222_1200.jpg
2012.6.28 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_3227_1200.jpg
2012.6.28 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_3233_1200.jpg
2012.6.28 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



- 下にある滝 -
IMG_3242_1200.jpg
2012.6.28 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



関連記事

スポンサーリンク


2015-06-27 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


