美作市 作東町 白水の滝(男滝)

IMG_2758_1200.jpg
2015.8.26 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


美作市の作東町にある白水の滝、作東町から備前吉永町の北端八塔寺へ繋がる林道沿いに二つの滝があります。「おんだき」と発音する男滝は作東町と吉永町の境目辺りに位置し、落差・幅とも12mとされています。その1km下流にあるのが「めんだき」と発音する女滝で、こちらは落差6.6m、幅7mとされています。

普段は水量が期待できない滝なので、雨の後を狙い続けてもう8年、やっといいタイミングで訪れることが出来ました。期待はしていましたが、期待以上でした、というかやや多すぎた感があります。適度に岩肌が映ってくれるようにしようと思うと、露出が難しい。さらに日が出たり陰ったり、滝は基本的には雲待ちをして撮るのですが、それでは緑が映えません。緑の鮮やかさはPC上でも救えますが、岩肌は救えませんので、極力雲待ちをして撮るのですが、あまり気が長くないので待ってられません (^^;


IMG_2810_1200.jpg
2015.8.26 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_2802_1200.jpg
2012.4.12 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM


IMG_2761_1200_201508300127168d7.jpg
2015.8.26 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


IMG_2771_1200.jpg
2015.8.26 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


下流にある女滝はこちら : http://can1833.blog.fc2.com/blog-entry-678.html

関連記事

スポンサーリンク


2015-08-30 01:39 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する