鳥取県 鳥取市 三滝渓魚切りの滝

IMG_4390_1200.jpg
2015.10.31 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



魚切りの滝は虹ヶ滝とその上流の銚子ヶ淵の間にあるのですが、車道からは音は聞こえてもほとんど見ることができません。上の写真はがけの途中の木にしがみついて撮影したものです。撮るには撮りましたが、満足は出来ないですね。

ということで、改めて翌日にお友だちと一緒に再訪し、30mのロープを二本ダブルで垂らして谷まで降りました(実質20mで届くでしょう)。滝そのものは落差7m程度の二段の滝ですが、本流の滝ですので水量や勢いはお見事です。またその前の大きくて深遠な滝壺、そそり立つ断崖、おだやかな下流の雰囲気、苦労して降りてきただけの甲斐がありました。でも登り返しは大変苦労しました。


IMG_4499_1200.jpg
2015.11.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_4503_1200_20151102230808d3b.jpg
2015.11.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_4483_1200.jpg
2015.11.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


注) 安易な気持ちで川床まで降りるのはやめておいたほうがいいです。無事に降りられたとしても、三滝最深部の白糸の滝から80m登り返すより、大山笹ヶ平の滝から80m以上を登り返すよりも苦労しました。

関連記事

スポンサーリンク


2015-11-05 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する