鳥取県 鳥取市 木合谷不動滝

IMG_4565_1200.jpg
2015.11.3 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


木合滝の不動滝は鳥取市佐治町にある木合谷にかかる落差約40mの滝です。
佐治町は東西に国道482号線が走っており、これに沿った形で佐治川が西から東に流れています。この佐治川に北から流れ込んでいる大きな谷が西から順に山王谷、北谷、木合谷、となっていて、それぞれに谷にはそれぞれの滝があります。ちなみに木合谷のすぐ東の谷には亀滝が落ちています。

今回はこの中の木合谷の不動滝に三人でトライすることになりました。行ったことのある人はさほど難易度は高くないようなレポートをされていますが、地図を見たらちょっと腰が引けるような場所です。まあなんとか一日仕事で無事行ってこれましたが、決して「簡単では無い」と思います。ネット上では片道90分とのレポートがありますが、私たちは道に迷うこともなく和気藹々と往路は2時間半かかりました。復路は撮影で道草もくいましたが、それらを差し引いてもざっくり2時間かかりました。時間の割りに悲壮感はなかったです。距離は道・沢合わせて、片道約3.5kmです。

滝そのものは、兵庫県の霧ヶ滝にも似ているし、岩の質感は鳥取の雨滝のようでもありました。滝の周辺の岩は絶壁で切り立っています。滝の前は大きな石ころは転がっていますが、上空が開けていて狭くはありません。思ったほど重苦しい雰囲気ではなく、一人ではなかったことも手伝ってか、案外居心地はよかったです。

滝は予想通り水量は少なかったです。予め分っていたことなので仕方ないでしょう、それよりもこんなところに無事来れたということの喜びは大きかったです。

IMG_4507_1200_20151104165717bcc.jpg
2015.11.3 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_4525_1200.jpg
2015.11.3 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_4559_1200.jpg
2015.11.3 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



IMG_4543_1200_201511041657202ee.jpg
2015.11.3 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



アクセスですが、既に詳細なルートを紹介されているサイトがありますので、ここでは私個人の備忘的に記載をしておきます。
国道53号から用瀬橋を左折して国道482号線に入り、佐治小学校を超えてアストロパークを目指して県道230号線に入ります。最初のカーブミラーのところを左折して未舗装道路に入り、終点まで走ります。この場所、あまり奥まで行くと、2WDでは脱出不能になります。

ここから歩きですが、すぐに渡渉して竹やぶを越えると対岸の農作業用の道路に出ます。ここからしばらく「道」を歩くことになります。川の流れに目を奪われながら、途中でワナにかかって暴れているイノシシを物珍しい目で見ながら、談笑して約80分かけてこの道を歩きました。電子国土には途中三基の砂防ダムのマークがありますが、全部で四基をこの道沿いに確認しました。夏場になるとブッシュになるだろう場所も、この季節はほとんど問題なく快適に歩くことが出来ました。

これ以上は道がないかなと思える辺りから入渓して沢歩きになります。慣れていない者には結構堪えます、とにかく安全に歩けそうな場所を探しながら進むことになります。特別大きな難所はなかったように思います、なんとかルートは探せますので、きついヤブコギとか、きつい高巻きとか、そんな必要はなかったのですが、笛を吹きながら約70分で滝の前に到着できました。一人では不安が先に立って、たどり着けたかどうか怪しいものです。全線、スパイク長靴で問題ありませんでした。

IMG_4530_1200.jpg
2015.11.3 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_4537_1200.jpg
2015.11.3 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



ちなみに木合谷には不動滝のさらに上流にもう一つの滝があります。30~40mをなだらかに流れ落ちてくる滝のようですが、そこまではいけませんでした。もう少し若ければトライする気になるかもしれませんが、私たちの体力ではここまでのようです。

関連記事

スポンサーリンク


2015-11-10 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する