鳥取県 智頭町 金山谷のお滝さん

IMG_5217_1200.jpg
2015.11.21 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


金山谷のお滝さんは、落差10mを二段で落ちてくる滝です。アクセスは非常に楽なうえに、滝の周囲の環境もよくて個人的にはかなり気に入った滝です。通常は「お滝さん」と呼ばれているそうですが、不動滝などと同じくよくあるネーミングなので谷の名前を冠しておきます。


IMG_5210_1200_20151125220231bfc.jpg
2015.11.21 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_5194_1200.jpg
2015.11.21 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



IMG_5188_1200.jpg
2015.11.21 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)



アクセスはかなり良好です。国道373号線から芦津渓谷を目指して郷原から県道6号線に入ります。1kmもしないうちに浅見のバス停を探して左折(北上)します。その角には、下の案内板が出ています。左折してしまえば後は分りやすい、案内板のとおりに行くだけです。しばらく進むとまた同じ案内板があるのでこれを左折して金山谷へ向かいます。案内板では1600m先を右折となっていますが、私の車では1200~1300m先でした、右折というよりは道なりに曲がるイメージ。すると車数台が停められるスペースに突き当たります。ここまで全線舗装路です。

ここから歩きですが、目の前の白い橋を渡り、もう一度わたり返せば、5分もしないで滝まで到着できます。こんなにアクセス至便な滝も珍しいものです。


DSCF5981_1200.jpg


関連記事

スポンサーリンク


2015-12-08 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する