岡山県 奈義町 赤滝

IMG_0699_1200.jpg
2014.8.27 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


赤滝は那岐山登山道Bコースに入って蛇淵沢を渡るとすぐに上方に見える滝です。落差は約3mという程度の小さな滝ですが、Bコースを登る際には「いってらっしゃい」、Bコースを降りてきたときには「おかえりなさい」と言って出迎えてくれているような気分にさせてくれる、どこかの旅館の女将さんのような滝です。ずっと無名滝だったこの滝は、名前をつけるほどの規模でもなし、でもBコースを通る人にはいやでも目に入る滝なので観光的には名前の一つもあっていいか、しかし休憩場所としてはあまり適切でもないか、などと思っておりました。個人的は誰かに聞かれたら「女将滝」と呼ぼうと考えていました。

現在は赤滝らしいです、夕日が当ると赤く染まるのだそうです。でも上の時のような水量であればそうは行かないでしょう、たぶん。

IMG_5431_1200_2015121002415210f.jpg
2015.12.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM



IMG_5428_1200.jpg
2015.12.1 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM



アクセスはこちらをご覧下さい。
http://can1833.blog.fc2.com/blog-entry-783.html

関連記事

スポンサーリンク


2015-12-15 00:01 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(0) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する