鏡野町 河内不動の滝(雨後)

IMG_7133_1200.jpg
2013.6.27 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


IMG_7146_1200.jpg
2013.6.27 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


IMG_7151_1200.jpg
2013.6.27 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM


IMG_7159_1200.jpg
2013.6.27 : Canon EOS 60D / Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM



前回のエントリーはこちら
http://can1833.blog.fc2.com/blog-entry-78.html


雨が降ったらまた訪れてみようと思っておりましたところ、かなりの大雨が降りましたので再訪してきました。ちょっと水が多すぎたかもしれません、大滝の前はものすごい飛沫で撮影は不可能でした。撮影は向かって右横からか、降りかかる飛沫をしのぎ、滑りやすい足元に注意して滝つぼの前を反対側に渡った岩陰から写すしかできませんでした。

 1枚目:大滝、滝身向かって右横から
 2枚目:大滝、滝身ほぼ中央から
 3枚め:中滝と大滝
 4枚目:大滝とは別(となり)の谷から流れ落ちる滝


水が少なくても、陽が差し込めば一面に覆われた苔がキラキラと光り輝き美しいです。水が多ければ苔の美しさは半減しますが、大滝からの水の流れは迫力があって鑑賞に値します。

アクセスは決して厳しくはないので、たぶんまた行くことになろうかと思います。今度は天気のよい日か、陽が低い早朝かを狙っておきましょう。


一番下流の小滝ですが、見るだけなら滝見道を歩いていれば左側に見えます。滝壺の前まで行くには渓流の中を少し遡行する必要があります。この日は長靴に穴が空いてしまったのと、次の予定があったのとで断念しました。水量は多く、見ごたえはあったのですが、遊歩道から眺めただけで滝つぼの前までは行きませんでした。ちょっと心残りですが、また今度。

関連記事

スポンサーリンク


2013-07-08 05:26 | カテゴリ: 滝、渓流 |     コメント(4) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する