

スポンサーリンク


-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告 |   記事の編集】 

ホタル三昧 2013 #8 ヒメボタル

st20130711-60D+0000tr_1200.jpg



これはちょっと訳ありでして。。。

全く初めての場所ではないのですが、18:00 に到着しますと既に10本近くの三脚が林立しておりました。潔く諦めていろいろポイントを探ってみましたがなかなか適当な場所がありません。ガードレールをのり越えてその下からも狙ってみましたが、三脚を立てるスペースがありません。

最後にはどうでもよくなって、「適当に狙ってみました」、というのが上のアングルです。

しかしそこを飛ぶのかどうかよく分っておりませんので、ヘタレの私はあれこれ考えて大は小を兼ねるで最終的に構えたのは絵としてポイントのない下の写真です。

ということで、上の写真は未練がましく下の写真から大きくトリミングしたものです。500万画素の小さい JPEG をコンポジットして、それを大きくトリミングしています。姑息にも少しでも手前のボケを得ようと、ピントをあてたのはかなり奥のほうですので、トリミング後の絵になる木の幹はピンボケです (^^;


今度来たらここをメインで撮ってみましょう、来年ですね。



st20130711-60D+0000_1200.jpg
2013.7.11 : Canon EOS 60D / Tamron SP AF17-50mm F2.8 (A16)


これはこれで決して悪くはないのですが、ヒメボタル特有の大きくマルボケした光跡が得られていません。いや実はほんの少しだけあったのですが、あまりにも唐突で不自然なのでカットしました。

ということで、ヒメボタルとゲンジそしてマドボタルが一匹。

「三種混合、宴の舞」というタイトルでもつけてみますか、予防注射みたいですね。

関連記事

スポンサーリンク


2013-07-13 04:40 | カテゴリ: 夏の風物詩:ホタル |     コメント(2) 記事の編集】 
月額972円(税込)からLTE高速通信が使える「OCN モバイル ONE」登場

グレーチャート

管理者のみに表示する


